【天皇】健やかであれかし

  • カテゴリ:皇室
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件

「天皇陛下の謝罪要求」報道で日本政府、中国側に強く抗議「礼を著しく失している」
2015.8.28 10:26
http://www.sankei.com/politics/news/150828/plt1508280018-n1.html

 外務省の川村泰久外務報道官は27日、中国の国営新華社通信が天皇陛下に対して先の大戦について謝罪すべきだと主張する記事を配信したことに関し「中国国内の報道とはいえ、内容は天皇陛下に対する礼を著しく失している」と述べ、中国側に強く抗議したことを明らかにした。外務省内で産経新聞の取材に答えた。
 川村氏は記事に関し「これまで表明されてきた中国側の立場とも相いれないものと考える」と指摘。日本政府として27日朝、在日中国大使館と北京の日本大使館を通じて中国外務省に強く抗議したと説明した。中国が天皇陛下に直接、謝罪を求めることは異例で、日本政府は中国国内の動向について情報収集を進める。外務省幹部は「失礼極まりないことだ」と不快感をあらわにした。
 また、岸田文雄外相はこの日の参院外交防衛委員会で、中国海軍が尖閣諸島(沖縄県石垣市)を背景に領土防衛への決意を訴える兵員募集向けの動画を作成したとして、中国政府に抗議したことを明らかにした。
抗議は27日までに、東京と北京の外交ルートで申し入れた。岸田氏は委員会で「領土、領海、領空を断固として守り抜く決意だ。毅然(きぜん)かつ冷静に対応したい」と述べた。



このようなことは
安倍談話の中の「あの戦争には何ら関わりのない子供たち」には
当時子供だった今上と、現皇太子が含まれるだろうことを
お二方が100%理解すれば次第に薄らぐと思う。


関係ないけど
今夜からNHK BSプレミアムで始まる英国ドラマ「刑事フォイル」、
AXNミステリーでやってたのを見たけどこれはオススメ。
戦中戦後の英国の世相がシリアスに描かれ、やや暗い感じではあっても
フォイル氏の、権力者による「お国の為なら」を認めないところは
相棒の右京さんに似てるかも?なので、
とっつき難くさもなく楽しめるんじゃないかな。



【安倍談話】温かみのある良い談話だった

  • カテゴリ:政治
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件

すぐ後に続く
しかし、それでもなお、私たち日本人は、世代を超えて、過去の歴史に真正面から向き合わなければなりません。謙虚な気持ちで、過去を受け継ぎ、未来へと引き渡す責任があります』
を無視して
『あの戦争には何ら関わりのない、私たちの子や孫、そしてその先の世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません』
だけを猛批判する朝日(報道ステーションの古館&保阪正康)。
彼らの思惑は分からない。
知性を有する人であることよりもその思惑の方を優先する姿勢はもっと分からない。
「兵隊」のようなものだろうか?
私は誰の兵隊にもなりたくない。



首相談話全文
2015.8.14 18:03
http://www.sankei.com/politics/news/150814/plt1508140016-n1.html


【安保反対高校生デモ】クラスのいじめっ子には何も言わない

  • カテゴリ:政治
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件

安保法案:制服姿で高校生も声を上げて…渋谷でデモ
2015年08月02日 20時50分
http://mainichi.jp/select/news/20150803k0000m040050000c.html

◇3000人が音楽に合わせて練り歩く
 高校生も声を上げ始めた−−。参院で審議中の安全保障関連法案に抗議する制服姿の高校生たちのデモ行進が2日、東京都渋谷区であり、約3000人(主催者発表)が音楽に合わせて「戦争反対」「安倍晋三から日本を守れ」などと声を上げ、センター街や原宿などを練り歩いた。
 1人で参加したという千葉県柏市の県立高2年の女子生徒(16)はフォローしている主催者グループの短文投稿サイト「ツイッター」で知り、駆け付けた。「憲法9条で戦争を放棄すると決めているのは誇り。それを曲げることはしてはいけないと思う」。主催者の一人で同県船橋市の県立高2年、條大樹さん(16)は「権力者を見張らないといけない」と訴えた。東京都江東区の高2女子(16)も「選挙権がないからといって黙っていても未来は作れない。憲法改正を止めるために高校生も大切な存在だということを示したい」と力を込めた。




小中高とお教室の平和は「イジメ」に沈黙することで守ってきたのだから
国の平和もそれで行くべき!って主張。
か、もしくは
安倍ちゃんなら虐めてOK的な雰囲気が世間からも本人からも漂ってることに対する動物的反応。
つまりいじめっ子だったか。



【母子家庭の貧困】不幸を連鎖させないために

  • カテゴリ:教育
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件

【特別ルポ】母子家庭の貧困~なぜ母親は、愛する娘を殺したのか~ 「月収9万円で子供二人」「明日の食費もない」 シングルマザーの悲鳴を聞け
現代ビジネス 7月22日(水)6時1分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150722-00044272-gendaibiz-soci



大方は、堅実に生きることを馬鹿にしてきたからそうなった。
そんな母親と一緒にいる子供も「堅実」を学習できないまま大人になり
結局母親と同じような人生を歩むことになるので
行政は母子家庭を支援するという無駄なことはせずに
児童養護施設を質の高いものにした方がよいと思う。



【新国立競技場】 同じ見直すなら意味のある見直しを

  • カテゴリ:政治
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件

新国立見直し、首相きょう表明へ ラグビーW杯会場断念
7月17日(金)5時3分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150717-00000004-asahi-pol

 2020年の東京五輪・パラリンピックの主会場となる新国立競技場をめぐり、安倍晋三首相は、総工費が2520億円に膨らんだ建設計画を見直す考えを17日に表明する方向で最終調整に入った。競技場を19年のラグビーワールドカップ(W杯)の主会場にする計画は断念する。同日、東京五輪・パラリンピック組織委員会会長の森喜朗元首相と会談し、計画見直しへの協力を求める方針だ。
 安倍首相は16日、新国立競技場の建設問題について「国民の皆さまの声に耳を傾けながら、東京オリンピック、パラリンピックが成功するよう万全の準備を進めていきたい」と記者団に述べ、計画見直しに前向きな考えを示した。
 だが、見直しを進めると19年W杯には完成が間に合わないため、ラグビー界に影響力が強い森氏と17日に首相官邸で改めて会談し、協力を求める。その後、下村博文文部科学相と遠藤利明五輪担当相に対し、見直しを指示する方向だ。




そもそも、「2520億円だなんて!」という問題じゃなくて
最初の1300億円からしておかしいんだよ。
だから、2520億円を見直し2000になりましたとか1800に~とか
そんなんじゃぜんぜん意味ないからね。
5、6百、いっても7、8百でしょう。
それができたら、
国民は、まぁ素直には褒めないだろうね。
最初からやっとけよとかブーブー言うだろうけど
でもやっぱり安堵は大きい。
「正常」であること、国民が欲してるのはこれだと思うよ。



