動揺が子供を傷つける

  • カテゴリ:教育
  • コメント:0件
  • トラックバック:1件

「あだ名が子ども傷つける」 慈恵病院がBPOに審議申し立て、日テレドラマ問題 [熊本県]
2014年01月22日

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/kumamoto/article/64949

 熊本市西区の慈恵病院は22日、児童養護施設を舞台にした日本テレビの連続ドラマ「明日、ママがいない」について「施設の子どもたちを傷つける内容になっている」として、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会に審議を求める申立書を送付した。  同病院は親が育てられない乳幼児を匿名で預かる「こうのとりのゆりかご(赤ちゃんポスト)」を運営。記者会見した蓮田健産婦人科部長は、ドラマ内で施設の子どもが「ポスト」などと呼ばれていることについて「子どもを傷つけるようなあだ名ではなく、(ドラマ内の)実名で呼んでもらいたい。施設職員が子どもを犬のように扱う場面も改善を求めたい」と述べた。  一方、赤ちゃんポストの設置を許可した熊本市の幸山政史市長は同日の定例記者会見で「子どもを『ポスト』と呼ぶ必然性は感じられず、児童養護施設への誤解を招きかねない内容だ。テレビ局側は今後の内容に留意してほしい」と話した。




>子どもを『ポスト』と呼ぶ必然性は感じられず

少女「ポスト」が施設の中でどういう役割を果たしているかを見れば
必然性は大いにあると思うけどねぇ。
彼女は強く優しく気高いよ?
そして、
批判を恐れず熊本に
赤ちゃんポスト設置を決めたあなた方の勇気そのものじゃないか。

私はあなたたちが
親に恵まれなかった子らの可哀想はいつまでと考えているのかを知りたい。
義務教育を終えるまで?成人するまで?
里親が見つかるまで?
それとも一生?
置いて行かれたか細い命を
あなたたちが可哀想という「おくるみ」で素早く包んであげたことは
純粋に立派な行為だと思うけど
その子らにとって、
いつまでもその時のその目で付き纏われるのは
親から、或いは友人や恋人から裏切られるという「よくあること」に比べ
稀でキツイ。




コメント

