【母子家庭の貧困】不幸を連鎖させないために

  • カテゴリ:教育
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件

【特別ルポ】母子家庭の貧困~なぜ母親は、愛する娘を殺したのか~ 「月収9万円で子供二人」「明日の食費もない」 シングルマザーの悲鳴を聞け
現代ビジネス 7月22日(水)6時1分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150722-00044272-gendaibiz-soci



大方は、堅実に生きることを馬鹿にしてきたからそうなった。
そんな母親と一緒にいる子供も「堅実」を学習できないまま大人になり
結局母親と同じような人生を歩むことになるので
行政は母子家庭を支援するという無駄なことはせずに
児童養護施設を質の高いものにした方がよいと思う。




【新国立競技場】 同じ見直すなら意味のある見直しを

  • カテゴリ:政治
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件

新国立見直し、首相きょう表明へ ラグビーW杯会場断念
7月17日(金)5時3分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150717-00000004-asahi-pol

 2020年の東京五輪・パラリンピックの主会場となる新国立競技場をめぐり、安倍晋三首相は、総工費が2520億円に膨らんだ建設計画を見直す考えを17日に表明する方向で最終調整に入った。競技場を19年のラグビーワールドカップ(W杯)の主会場にする計画は断念する。同日、東京五輪・パラリンピック組織委員会会長の森喜朗元首相と会談し、計画見直しへの協力を求める方針だ。
 安倍首相は16日、新国立競技場の建設問題について「国民の皆さまの声に耳を傾けながら、東京オリンピック、パラリンピックが成功するよう万全の準備を進めていきたい」と記者団に述べ、計画見直しに前向きな考えを示した。
 だが、見直しを進めると19年W杯には完成が間に合わないため、ラグビー界に影響力が強い森氏と17日に首相官邸で改めて会談し、協力を求める。その後、下村博文文部科学相と遠藤利明五輪担当相に対し、見直しを指示する方向だ。




そもそも、「2520億円だなんて!」という問題じゃなくて
最初の1300億円からしておかしいんだよ。
だから、2520億円を見直し2000になりましたとか1800に~とか
そんなんじゃぜんぜん意味ないからね。
5、6百、いっても7、8百でしょう。
それができたら、
国民は、まぁ素直には褒めないだろうね。
最初からやっとけよとかブーブー言うだろうけど
でもやっぱり安堵は大きい。
「正常」であること、国民が欲してるのはこれだと思うよ。



サイコパス

  • カテゴリ:政治
  • コメント:2件
  • トラックバック:0件

辻元氏「戦争だけはアカン」安保法案強行採決に涙
2015年7月15日15時19分
http://www.nikkansports.com/general/news/1507519.html

 「戦争だけはアカン。立法府の人間として、絶対そんな時代をつくらない。戦争に進むちょっとした芽を摘まないと、歴史は繰り返す」と、声を震わせて訴えた。



何に泣くかはカラスじゃなくてもその人の勝手だろうさ。
だけどね、現実の拉致被害者のために一度も一粒も涙したことの無い者が
自分の空想にあんなにポロポロと泣く様を見ると
その人の気質にはある種の疑念を抱かずにはいられないよ。



【新国立競技場】 世間体なんざ気にするな

  • カテゴリ:文化
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件

安藤忠雄氏 ザハ外しは「日本の国際的信用がなくなる」
7月16日(木)15時8分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150716-00000047-dal-ent

 計画見直しを求める声が大きくなる中、現在のデザインを手がけたザハ・ハディド氏を外すことについては、同じ建築家の磯崎新氏の意見を取り上げ「磯崎さんは『ザハを選んだと同時に案を選んだ。絶対にいわゆる国際協約からいって、その人を外すわけにいかない。そのことをしっかりとふまえて考えろ』と言っておられる。私もそう思う。これは重要なところ。それでないと、日本の国際的信用がなくなります」と、建築家の視点から語った。




たとえ結婚式前夜であろうとも
借金があるとか
賭け事が好きだとか
暴力的だとか
切れない愛人がいるだとか
知ったのなら止めるべき。
そのとき、その相手はきっと
「招待客からの信用を失う」うんぬん言うだろうけど
それはあなたの真面目さに付け入る、まさに悪い人であることの証拠だよ。
まともな招待客ならそんなことで怒ったりしない。
むしろ、そんなのと人生を共にできることの方が不信だよ。

要するにね
世間体なんざ気にしなさんなってこと。
彼らが代償を払ってくれるわけじゃないんだから。



【新国立競技場】 デザインなんかしなきゃいい

  • カテゴリ:文化
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件

新国立問題、JSC「デザイン変える方がリスク大」
2015年7月13日9時5分
http://www.nikkansports.com/general/news/1506276.html

 整備費が2520億円に膨れあがった2020年東京五輪・パラリンピックのメーン会場となる新国立競技場の建設問題に多くの批判が集まっている。大会組織委員会、東京都、文部科学省、日本スポーツ振興センター(JSC)など関係各所は、責任の所在をあいまいにし、ずるずると計画が進行。一方で、JSC側にもゼロベースで計画を見直せない事情がある。

 新国立競技場の問題では、JSCにも言い分がある。計画を見直せば、19年9月のラグビーW杯、プレ五輪に「間に合わない」と言い切る。世論で叫ばれている「デザイン変更」には、大きな障壁があると鬼沢佳弘理事は説明する。

 「変更すればこれまでの設計は使えなくなる。知的所有権に抵触するからだ」。フレームワーク設計と基本設計を含め約11カ月を要した。やり直した場合「(諸条件が)決まっているので5、6カ月でやれる」という。しかし、基本設計の後に行う実施設計には今回と同時間がかかるという。

 「行政協議、防災認定、構造評定を受けたりと建築的な手続きがある。それが常識的に4カ月。それは実施設計がないと受けられない。並行してできるものではないんです」。そうなると、設計業務だけで19カ月はかかる。建築家・槙文彦氏の代替案も検証したが「槙さんの案は42カ月と聞いているので、すると61カ月(5年1カ月)かかる。デザインを変える方がリスクだった」と判断した。

 仮に変更案が工期内に完成できるとし、現デザイン監修者ザハ・ハディド氏と契約を打ち切った場合、これまでの出来高13億円を支払う。その上、損害賠償などの法的手段に訴えられる可能性も指摘した。もし、工事差し止めの仮処分が科されれば、完成しない恐れもある。

 鬼沢氏はさらなる不安も吐露した。「あの狭い空間に8万の座席を収めること自体、極めて高い能力。一からやると大変。でも一部でも似た設計となると(ザハ氏が)『私の知的所有権ですよ』と言う可能性が高い」。さらに新デザインを「現設計チームに引き継いでもらえばスムーズに行くが、ザハ案を知っている人たちと契約したとなり、それ自体が係争を招く恐れがある。別チームにお願いしなければならない」とジレンマを抱え、現行案で進める決断を下した。




・地階にトイレ等の設備と観客席と地上を映すモニター
・地上全面芝生

開会式は
地上一番外側に選手一同がぐるっと。
その内側にミストのスクリーンをぐるっと。
選手一同せーのでミストをくぐって中央に。
ミストに地階にいる観客の映像を投影。
選手と観客が手を振り合って、わーっとやって開会式お終い。

どうせ、あのボランティアのユニフォーム並みなダサい開会式しかできないだろうから
せめてうんと短縮するのがおもてなしってもんだよ。
で、「時代は質素だー!」とかなんとかアピールすればいいじゃん。


立ち止まる 考え直す 引き返す


新国立、巨大アーチで765億円増 総整備費3000億円にも 有識者会議了承、五輪後工事負担一段と
2015/7/7 21:37
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG07H9I_X00C15A7CC1000/



世界遺産の件といい新国立競技場の件といい
かくすれば かくなるものと知りながら
やむにやまれぬ わけでもないのに なぜなんだ。

情報もあり時間もあり
知識も経験も技術もありながら
ただ莫大な予算を掛けるだけという選択と
朝日の捏造が明るみになり少しは誤解が解けそうな気配のあった慰安婦問題を
その汚名遺産登録によりまた韓国が有利になりかねないという選択をしたわけについて
ちゃんと説明してほしい。

日本は過去の反省をよく口にするけれど
だったら、いの一番に「いけいけどんどん」の体質を改めたらどうなのか。

そもそも、田舎者の成金国家じゃあるまいし
ユネスコの何がそんなにありがたいのか。
だいたい、ザハ・ハディッドなんてどこの馬の骨だか知れないのを採用したのだって
「どうやら有名らしい女性建築家」の女性って部分をありがたがったに違いない。
あのデザインの非現実性に目を向けずに
安倍内閣が推進する「すべての女性が輝く~」に沿うよう
とにかく「女」を持ち上げときゃあいいって軽さが
こんな事態を招いたんじゃないのか。


※追記
ザハのデザインが選ばれたのは民主党政権時代らしい。
安倍氏が今日(7月10日)の答弁で触れていた。
それと、見直ししないのは間に合わないからだそうだ。

要はどちらに思い切るかだ。
豪華さを笑われるか簡素さを笑われるか
本当の先進国ならどちらを選ぶ?



「ハレ」を迎える前に

  • カテゴリ:文化
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件

世界遺産「政治問題化避けて」…次めざす関係者
2015年07月07日 18時40分
http://www.yomiuri.co.jp/culture/20150707-OYT1T50030.html

 「明治日本の産業革命遺産」(福岡など8県)の世界文化遺産登録をめぐる日韓の対立を不安そうに見つめた人たちがいる。
2017年の「金を中心とする佐渡鉱山の遺産群」の世界遺産登録を目指している新潟県内の関係者だ。佐渡の鉱山でも同様に朝鮮半島出身者が働いていた歴史があるが、関係者は「政治問題化は避けてほしい」と願っている。
 相川地区の佐渡金銀山を管理している「ゴールデン佐渡」によると、朝鮮からの労働者が働いていたのは1939年から45年にかけて、延べ約1000人。国策の増産態勢を受け、募集して雇用したとみられる。
 県教委世界遺産登録推進室によると、国に提出した推薦書の素案には、数行程度、朝鮮からの労働者について触れている箇所があるという。これについて、北村亮室長は「事実関係を記載しているだけだが、政治的な問題にされることは心配だ」と語る。
 韓国外交省報道官は5月の定例記者会見で「佐渡鉱山の遺産群」に触れ、「日中戦争以来、1000人程度の朝鮮人が強制労働をしたと把握している。登録推進の動きを注視している」と述べた。
 ゴールデン佐渡顧問の永松武彦さん(70)は「戦争末期は国家総動員態勢だった。韓国からみればそれが半強制的と見られるのかもしれないが、国が募集して契約し、無料の社宅も用意している。日本人も同じように苦労した。正確に事実を伝えて、日韓が理解を深めていくべきだ」と語っている。



これが解る相手なら苦労はないんだけどね。

ふと思ったんだけど
登録うんぬんの前に
ちゃんと「お浄め」とか「お祓い」とかやった方がいいかも?
いや、別にそういうの詳しいわけじゃないけどね。
パワーストーンとか持ってないし。
でもふと浮かんだのよ。
あの人らはやっぱりちょっと異質じゃん?
昔の人ならね、知ってると思うんだよ
どうも不浄なところのある人たちだってこと。
だから、人手が欲しくて入れてしまったことはしょうがないとして
せめてお帰りいただくときにキチンとね
こっくりさんじゃないけどさ
ちゃんと縁を切るってゆーのかな
そしてもう入れない(結界を張る)
そこが大事だったんじゃないかなぁって気がする。

だって私たち日本人は知ってるじゃない
私たちがアメリカやロシアに恨みつらみを言わないのは
それが自身の「ケガレ」になるからでしょ?
なのにまるで逆な彼らと組んで事が上手く運ぶと思う?
千年恨むと大統領が言うんだよ?
霊的な相性が悪すぎるのよ。
懐が深いのも日本の良いところではあるけれど
なんでもかんでも「理解」だ「友好」だって
そんなゴミ屋敷状態で「ハレ」が望めるのかなと思う。



次世代継承させてはならない関係

  • カテゴリ:政治
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件

安倍首相「心から嬉しく思う。次世代継承へ決意新た」 登録決定でメッセージ
http://www.sankei.com/smp/politics/news/150706/plt1507060001-s.html

 「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の世界文化遺産登録を心からうれしく思います。
 幕末から明治にかけ、日本が西洋技術を取り入れながら、自らの力で人を育て、産業を興し、産業国家となったことを物語る「明治日本の産業革命遺産」。
 海外の科学技術と自国の伝統の技を融合し、わずか50年あまりで産業化を成し遂げた日本の姿は、世界でも稀有であり、人類共通の遺産としてふさわしい、普遍的な価値を持つものです。
 8県11市にわたる23の構成資産の保全に取り組み、支援してこられた地域の方々、100年を超えて産業資産を稼働させながら維持し、保全に取り組んでこられた企業の皆様方に、深く敬意を表します。
 今日の「ものづくり国家日本」の原点であり、先人の偉業を伝える、この素晴らしい遺産の保全と次世代への継承に向け、決意を新たにしたいと思います。
 平成27年7月5日 内閣総理大臣 安倍晋三



佐藤談話を元に韓国が今後どれほど話を盛ってくるか、
そしてそれをどれほどの悪意と情熱を持って世界に撒き散らすか思うと
暗澹たる思いでいっぱいになる。
それを良かった♪良かった♪で誤魔化せるとなんで思えるんですかね。

「ひるおび」はけっこうこういうことを詳しくやりそうだったので録画しておいた。
で、今見たら
佐藤大使の発言は首相に一言一句相談したもの らしい…
そうか。
あのクソバカ女!と思ってたら
・意思に反して連れてこられた
・厳しい環境の下で働かされた
・犠牲者
という印象的な文言は安倍晋三のものだったのか…
「河野談話」に苦労しているように見えたんだけどなぁ
だからこの手の間違いは犯さないと思ってたのに。

どういうわけだか不幸のドラッグを欲する韓国、それを与える日本
この退廃的で不健全で淫らで吐き気のするような関係を断ち切るためなら
世界遺産登録の一つや二つ失ったってかまわないじゃないか。



佐藤談話

  • カテゴリ:政治
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件

世界遺産決定「明治日本の産業革命遺産」
2015年7月6日 04:58
http://www.news24.jp/articles/2015/07/06/10303506.html

 日本が推薦する「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産への登録が決まった。日本と韓国が対立していた、一部施設で働いていた韓国人労働者の扱いについては、日本が韓国側に一定の配慮を示した。  もつれにもつれた「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産登録だが、日本時間5日午後10時過ぎから始まった審議では、登録がすんなり決まった。「明治日本の産業革命遺産」は20世紀の初めにかけてできた鉄鋼・造船などに関連する23の施設で、福岡・長崎・山口など8つの県にわたっている。韓国人労働者については、日本の佐藤ユネスコ大使が登録決定後のスピーチで次のように触れた。

 佐藤大使「1940年代に、いくつかの施設で、意思に反して連れてこられ、厳しい環境の下で働かされた多くの韓国人らがいたことについて、理解できるような措置を講じていく」  

 これに対して韓国側は「きょうの決定は、被害者の痛みや苦しみを忘れず、歴史の痛ましい傷を癒やす上で、重要なステップとなる」と評価した。

 日本の立場表明について、岸田外相は5日夜、韓国側が求めていた「強制労働」ではないという考えを示した。

 岸田外相「我が国代表の発言における『forced to work』との表現等は、強制労働を意味するものではありません」
 また、「韓国政府は今回の我が国代表の発言を、日韓間の請求権の文脈において利用する意図はないと理解している」と述べ、朝鮮半島出身の労働者をめぐり、新たな財産請求権の問題は発生しないとクギを刺した。

 一方、韓国の尹炳世外相は「日本は、強制労役させられた事実があったと発表した」と、韓国側の主張が通ったという認識を示している。

 結果的に、互いに都合のよい解釈ができる余地を残し、日韓関係がこれ以上悪化するのを避けた政治決着で、日本としては、晴れの登録決定の場で後味の悪さが残る結果となった。



あまり怒ると身体に悪いので怒りたくない
が、しかし…
バカなの?ねぇバカなんでしょ!?
「クギを刺した」???
もうね、お腹のあたりから変な笑いがこみ上げてくるわ。

逆に河野談話の何が悪いかよく分かる。
中身の検証なんか無意味。
10回言ってゲームなんか別にやらなくったっていいの。
そもそもピザピザピザって言う必要なんかないの!ってこと。



