動揺が子供を傷つける

  • カテゴリ:教育
  • コメント:0件
  • トラックバック:1件

「あだ名が子ども傷つける」 慈恵病院がBPOに審議申し立て、日テレドラマ問題 [熊本県]
2014年01月22日

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/kumamoto/article/64949

 熊本市西区の慈恵病院は22日、児童養護施設を舞台にした日本テレビの連続ドラマ「明日、ママがいない」について「施設の子どもたちを傷つける内容になっている」として、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会に審議を求める申立書を送付した。  同病院は親が育てられない乳幼児を匿名で預かる「こうのとりのゆりかご(赤ちゃんポスト)」を運営。記者会見した蓮田健産婦人科部長は、ドラマ内で施設の子どもが「ポスト」などと呼ばれていることについて「子どもを傷つけるようなあだ名ではなく、(ドラマ内の)実名で呼んでもらいたい。施設職員が子どもを犬のように扱う場面も改善を求めたい」と述べた。  一方、赤ちゃんポストの設置を許可した熊本市の幸山政史市長は同日の定例記者会見で「子どもを『ポスト』と呼ぶ必然性は感じられず、児童養護施設への誤解を招きかねない内容だ。テレビ局側は今後の内容に留意してほしい」と話した。




>子どもを『ポスト』と呼ぶ必然性は感じられず

少女「ポスト」が施設の中でどういう役割を果たしているかを見れば
必然性は大いにあると思うけどねぇ。
彼女は強く優しく気高いよ?
そして、
批判を恐れず熊本に
赤ちゃんポスト設置を決めたあなた方の勇気そのものじゃないか。

私はあなたたちが
親に恵まれなかった子らの可哀想はいつまでと考えているのかを知りたい。
義務教育を終えるまで?成人するまで?
里親が見つかるまで?
それとも一生?
置いて行かれたか細い命を
あなたたちが可哀想という「おくるみ」で素早く包んであげたことは
純粋に立派な行為だと思うけど
その子らにとって、
いつまでもその時のその目で付き纏われるのは
親から、或いは友人や恋人から裏切られるという「よくあること」に比べ
稀でキツイ。




噂のドラマ「明日、ママがいない」について

  • カテゴリ:教育
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件

猛抗議で中止必至 日テレ「明日、ママがいない」のエグさ
http://gendai.net/articles/view/geino/147298

 第1話放送の翌日に会見を行ったことが、激しい憤りを物語っている。
(中略)
「つらくてつらくて(ドラマを)見きれませんでした」
 会見で慈恵病院の看護部長は涙ぐみながらこう語った。芦田演じる赤ちゃんポストに預けられた女の子に「ポスト」というあだ名が付けられ、劇中でその名がバンバン飛び交ったのを受けてのこと。蓮田太二院長は「非常に差別的な内容になっていた」と厳しく批判。養護施設の職員が子供に暴言を吐いたり、泣くことを強要するなどセンセーショナルな描写に対しても「差別や偏見を生む。(制作側の)知識不足を感じる」と指摘。日テレ側に放送中止、養護施設の子供や職員への謝罪、制作経緯の3つの説明を求め、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会へ審議の申し入れも検討しているとした。放送評論家の堀江南氏は「制作側の落ち度は否めない内容だった」とこう続ける。




>蓮田太二院長は「非常に差別的な内容になっていた」と厳しく批判

差別じゃなくて自虐
の振りをした先制攻撃でしょ。
三上博史が演じる施設長の言葉は
子供たちに向けたものではなく
身勝手な大人たちへの罵倒だよ。
そう読むんだよあれは。
まったく、
国語力がない上に
なにが「つらくてつらくて」だ未熟者。
アナタの「つらくて」こそが差別でしょうが。
私は「赤ちゃんポスト」の賛成派だよ。
でもそれが設置者側の
柔らかで頑丈な「つらくて」な檻に囲い込むための罠なら
当然不快だ。
直ちに解放してもらいたい。

ってゆーか
第1話を見る限りは
BBCのディケンズもの風味な部分もありな
ファンタジーって感じがしなくもないけどねぇ。
それにポスト関係者がマジで (・`ω´・)/キー!ってなるのは
自負心強いですって言ってるみたいで
ちょっと恥ずかしくないですかね。




小野田さん、長い間ご苦労様でした

  • カテゴリ:未分類
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件

小野田寛郎さん死去、終戦知らずルバング島30年間任務続行 91歳 自然塾で育成に尽力
2014.1.17 09:38
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140117/trd14011709400006-n1.htm

 戦争が続いていると信じフィリピン・ルバング島に30年間任務を続けた元陸軍少尉で、ボランティアなどを養成する「小野田自然塾」理事長の小野田寛郎(おのだ・ひろお)さんが16日午後4時29分、肺炎のため都内の病院で死去したことが17日、分かった。91歳だった。葬儀・告別式は親族のみで行う。後日、お別れの会を開く予定。  遺族らによると、体調を崩して6日から入院していたという。  大正11年、和歌山県亀川村(現海南市)で生まれ、昭和19年に諜報員などを養成する陸軍中野学校を卒業後、情報将校としてフィリピンへ派遣。20年の終戦後も任務解除の命令が届かず、ルバング島の密林にこもって戦闘を続け、49年3月に任務解除命令を受けて帰国した。  50年にはブラジルへ移住し、牧場を開業。平成元年には小野田自然塾を開設し、ルバング島での経験を基にキャンプ生活を通した野外活動などでボランティアの育成などに尽力した。近年は都内で生活し、国内各地で講演を行っていた。



小野田さんはいったい
帰還後の日本国への「失望」とどう折り合いをつけたのだろうと
人間が小さい私はそこに胸が詰まってしょうがないのだけど、
小野田さんの凄さといえば何といっても
ジャングルに30年間潜伏といったサバイバル能力の高さで、
それは即ちリセット力が高いということだから
折しも阪神大震災から19年目の昨日、
それも備えの一つとして心に深く留めようと思った。

だけどやっぱり
私は小野田さんのことが不憫でしかたない。
それは奇妙なことに91のおじいちゃんに対する気持ちではなく
我が子だったら、のように思わずにはいられない。
たったの22、3でルバングなんかに行って30年間も...
バカだねこの子は。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
だからどうか、安らかに
神さまよろしくお願いします。



教育とは手本を示すこと

  • カテゴリ:教育
  • コメント:4件
  • トラックバック:0件

田母神氏 本田圭佑を長く報じたTVに「国民が馬鹿に」
http://yukan-news.ameba.jp/20140113-60/

 日本代表MF・本田圭佑がACミランの選手としてサッスオーロとの試合に出場し、ゴールポストに当たるシュート放つなど見せ場を作った。だが、これについて東京都知事選への出馬を表明した元航空幕僚長の田母神俊雄氏が、この件について報道姿勢に異議をツイッターで表明した。 “今朝のNHKのトップニュースはサッカー本田選手のイタリアのミランでの活躍の様子でした。始めから12分間がそのニュースです。サッカーも人気が有るのかもしれないが、トップニュースで12分間もやることなのか。これでは国民が馬鹿になります”  これに対しては、2500件ほどのRT(引用)がされ、賛否あるが、ただし、東京都知事選に出馬する田母神氏に対しては「スポーツを否定される方が2020年に五輪を開催する東京都の知事に?難しいんじゃないですかねぇ。そのスタンスでは。五輪返上しますか?IOCに「国民が馬鹿になるんで」と説得してみてくださいよ」といった疑問も出ている。



ガッカリ感でいっぱいになる都知事選候補者の話題に比べれば
ずっと意義があると思うけどね。
特にサッカーファンでも本田ファンでもないけれど
彼は子供たちから目標とされるような存在で
彼自身、そういう存在であろうと
「意識して」努力している人のように見える。
比べてあなたたちは?
「苦しいときは私の背中を見なさい」
ま、これは澤穂希の言葉だけど
都知事になろうという人たち、のような年長者が捨ててきた
こういった精神性を持った人についてNHKが
ほとんど触れないなら文句を言うのも分かるが、
長く報じた!と批判するなど、私にはさっぱり分からない。




おおーこれだ!田母神氏出馬に私が「ん…」と思うわけ

  • カテゴリ:政治
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件

「TOKYO自民党BBS」で見かけた 田母神氏出馬についての対馬拓海さんという方のご意見 https://www.tokyo-jimin.jp/bbs/forum.php?proc=ThreadView&thread_no=1734&pointer=1&log=present

投稿者 : 対馬拓海  投稿日 : 2014/01/10 05:57 PM

 青島都知事や美濃部都知事のことを考えるなら、ブレーンさえつけば 田母神氏でも問題ないという意見には、全く同意できません。

 田中長野県知事はど素人でしたが、ブレーンの言うことを聞いたでしょ うか。一切聞かなかったものと記憶しています。

 民主党政権を見ればわかる通り、定見がないリーダーはスタッフが優 秀でも使いこなせないのです。

 実際、素人都知事の意向で都の借金が膨れ上がったりするのです。

 田母神氏が経済に本当に詳しいなら、東京オリンピックを東京の振興 に結び付けるような話が、一番大事なはずの出馬表明でなぜ全く出ない のでしょうか。
 彼が言っているのは、自衛隊でテロ防止の話だけじゃないですか。

 そもそも、自衛隊以外の世界を知らない方が、中小企業の窮状とか理 解できるのでしょうか。日教組出身の政治家と同じ意味で、視野の広さを 感じられません。

 現実的なことをしっかり進めた上で、愛国者ならいいことです。石原都 知事は排気ガス規制など、やるべきことはやっていました。

 愛国者だから、無条件でいい政治家というわけではありません。隣国 の女性大統領は愛国者でしょうが、恐ろしく硬直した政治姿勢を取り続 けた結果、経済も何もかも回らなくなっているじゃありませんか。

 安部内閣の支持とて、靖国神社に行ったから高いわけではありません (支持率は参拝後もほとんど横ばいです)。

 要するに株価が高いから、安倍おろしにならないのです。安倍総理の ような方が退任すれば、中韓などに国益を犯され続けてしまいますか ら、彼のような政治家が増えてほしいですが、現実的な経済政策とか福 祉などもしっかり見据えた方でなければ、政権が持たないのです。

 重ねて申し上げますが、田母神氏が「ユーモア」のつもりなのはわかり ますが、その言語感覚では「左翼のいい餌食」です(続きます)。

投稿者 : 対馬拓海 投稿日 : 2014/01/10 06:03 PM

(続きです)
 麻生内閣が袋叩きにあったのを、もう忘れたのでしょうか。
 安部叩きが流行らないのは、中韓に対抗しているから、だけではなく、 両院で過半数を抑えるまでは安全運転して、アベノミクスを成功させるま で我慢したからです。

 私は田母神氏の出馬会見を見て、支持するつもりがなくなりました。

 自衛隊出身の愛国者なら、凛と礼儀正しく、襟を正して国防だけでな く、都政への対処を、一つ一つ丁寧に訴えてほしかった。都政を担うとい う以上、彼の専門分野以外での勉強姿勢を打ち出してほしかった。

 あの会見は普段の支持者ばかりの講演と同じ語り口で、勝負に出た男 の顔には、とても見えませんでした。


投稿者 : 対馬拓海 投稿日 : 2014/01/10 06:05 PM

 安部総理が総裁選に出たとき、その言葉には真剣さがありました。そ の言葉選びは極めて慎重でした。

 田母神氏は都知事になったあと、今現在している発言が、何度も引用 され、以後繰り返し叩かれるという自覚に乏しいです。
 最初にそういう感覚がない方は、後から身に着けることは困難です。

 彼が出馬会見ですべきことは「自衛隊出身で視野が狭い」と言う周囲 のイメージを払しょくするような、視野の広さと国際感覚を示すことでし た。そして他者への寛容さ(中韓にこびろ、というわけではないですよ。 安倍総理のように知的に距離を保つということです)を見せて「東京オリ ンピックの顔として、問題ない」ことを知らしめることでした。

 そして経済政策にも踏み込み、「経済が苦手という部分は事実ではな い」ことを示すことでした。

 しかし「私は愛国者で自衛隊だから、軍事や危機管理が得意」以上の 何もない会見でした。あの内容で、彼の支持層が拡大するでしょうか。

 で、左翼が何を言っても、なんて言われますが、都議会が協力を拒否 すれば、都知事が辞任を拒否しても都政は停滞するのです。

 猪瀬都知事は打開策を探しましたが、都議会自民党・民主党が協力を 拒否したため、何も決めることができなくなり、万策尽きて辞任に追い込 まれたのですが、そのことをもうお忘れなのでしょうか。

 田母神氏の支持に賛同できないのは、政治が現実であるという観点が 支持者にも乏しく、原則論ばかりを声高に主張する方が多いからです。

 ある思想が、異なる他者に寛容でなくなったとき、必ず検証性を失いま す。異論を排除して、賛同者ばかりを残します。結果として、正義として 掲げられたものが腐敗するのは、あらゆる歴史が証明しています。

 私は愛国者で、天皇陛下を敬愛しています。どちらかと言えば右側で すが、左翼の方々も対等な議論者と認めて議論します。その過程で学 ぶこともあります。人を引き付ける思想には、一理くらいはあるのです。

 田母神氏の支持者は、中韓や左翼マスコミを誹謗する方も多いです。 その言葉使いには「公共心」がありません。普通の人たちを賛同させる には「平常心から出ている知性」が必要なのです。




安倍ちゃんにはここらでひとつ物語を提供してもらいたい

  • カテゴリ:政治
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件


首相、舛添氏除名を不問の意向 民主も支援に前向き
2014.1.8 21:25
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140108/stt14010821260003-n1.htm

 自民党は8日、都議団や都選出の国会議員団がそれぞれ会議を開き、対応を都連執行部に一任することを決定。独自候補の擁立を事実上断念し、舛添氏を支援する方向で最終調整に入った。都連は9日に舛添氏と政策協議を行う構えで、舛添氏も「話があれば考える」と述べた。同党は舛添氏を平成22年に除名したが、安倍晋三首相は8日のBSフジ番組で「さまざまな感情は横に置く必要がある」と述べ、過去の経緯は不問とする意向を示した。



自民党はなに手抜きしてんのさ。
「女性の活用」はどうしたのよ。
有能なのがいない?
そんなことはないでしょう。
でもいいよ有能じゃなくても
なんだったら昭恵さんでもいいよ。
「舛添でいいよ」って態度に比べれば世間的な印象は悪くない。
バカで強情で韓流なお嬢ちゃんが現実の壁にぶつかりながら
泣きながら頑張る(彼女は逃げないような気がする)物語なら私も見てみたい。
安倍ちゃんだって言ったじゃないの
今年の抱負はワクワクだって。
それなのに、舛添のいったいどこがワクワクなのか。



安倍氏の悪い癖

  • カテゴリ:政治
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件

安倍首相発言は「偽り」 中国が改めて対話拒否
2014.1.6 19:19
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140106/chn14010619200004-n1.htm

 中国外務省の華春瑩報道官は6日の記者会見で、安倍晋三首相が年頭記者会見で靖国神社参拝の真意を中韓両国に説明したい考えを示したことに関連し、「安倍首相は中国との関係発展を重視すると何度も述べているが、実際、こうした発言は偽りだ」と述べた。



嘘ってゆーか
安倍氏は以前もそうだったけど
同じことばかり繰り返し言うからね
それはどの立場の人が聞いてもイラっとくるところなんで
その癖、直した方がいいんじゃないかなぁ。
どう言葉を尽くそうが変えようが
中韓に解ろうという気は端から無いにしてもだよ
だからといって日本の首相がバカに見えていいってことはないんだから。



