ホコリの戯言(も、もうすぐお終い)

  • カテゴリ:政治
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件


旭日旗掲げたら刑罰対象 韓国刑法改正案、罰金・懲役も
http://www.asahi.com/international/update/0925/TKY201309250383.html

 【ソウル=中野晃】韓国の競技場などで日本の旭日(きょくじつ)旗を掲げた者に、1年以下の懲役刑や300万ウォン(約27・5万円)以下の罰金刑を科す刑法改正案が韓国国会に出された。与党セヌリ党の孫仁春(ソンインチュン)議員ら与野党の10議員が提出し、24日付で法制司法委員会に上程された。
 改正案は、旭日旗を念頭に「日本の帝国主義を象徴する旗や記章、服などを韓国内で製作、流布させたり、大衆交通手段や集会、公衆が密集する場所で使用したりした者」を刑罰の対象にするとしている。
 韓国では、日本での反韓デモで参加者が旭日旗を掲げて行進する姿が報道で再三紹介され、「日本の軍国主義の象徴」とする見方が定着している。
 7月、ソウルでのサッカー東アジア杯・日韓戦で韓国側応援席に「歴史を忘れる民族に未来はない」との横断幕が掲げられて問題となったが、韓国サッカー協会は、日本の応援団が旭日旗を振ったことが「事態の発端だ」と主張している。



がんばれ韓国。
その調子でガンガンやったらいいよ。
少々おつむの弱い安倍昭恵さんでも解るくらいにね。
しっかし弱いところを無理して使わなきゃいいのにこの人は…
お買い物でもしててくれた方がよっぽど世の中の役に立つってもんだよ。
そういえば、安倍氏は近頃やたら「女性の活用」って言うけどさ
猫や杓子が勘違いして表に出てきちゃったらどうするの。
まんが日本昔ばなしだよそれじゃ。
現実は、言うまでもなく厳しくて
それこそ「半沢」に近いものもあったりするんじゃないの?
でもドラマじゃないから、そこは華々しさなんか無い
実際はほとんどの人がやってる「縁の下」 に於ける厳しさだけどね。
それが猫や杓子に耐えられる?
ある程度采配が振るえるお家という縁の下に納得いかなくて
組織の縁の下が務まるんかしら。
場違いに気づいてスゴスゴと戻ってくれればいいけど
逆ギレして自分らのレベルに合わせろって言うよきっと。
かくして日本の家庭は手薄、職場はグズグズ
ってなことにならなきゃいいけど…
まぁ今時は政治家が『女は家に居ろ』なんて言えないことは分かるけど
だからってそう張り切って「女性の活用・女性の活用」言われるとねぇ
いや別にあなたや世間がどう思おうが構わないし
家庭は社会の基礎の基礎ってことに古いも新しいもないよ
と思って生きてきた自分がブレることもないけれど、
そうして政治や学校教育などの権威が自分の母親を
「外に掃き出され損なった家の隅のホコリ」のごとく貶めていくことを
息子はどう思うだろうかと、
それが気掛かりというか気の毒というか。




部分的にDBZ


頭取まで続く?「半沢直樹」 悪役特化、どんでん返しで記録的視聴率
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/television/686371/



「半沢直樹」、面白かったですねー
最終回見てて思いました。
この面白さはもしやDBZ?
だって黒崎(片岡愛之助)は
言葉づかいだけでなく何だか顔までもがフリーザに似てたし
倍返しだ!の半沢は、
オメーだけはぜってー許さねーって感じに
ギリギリと効果音付きで拳を握りしめて
勢い今にもスーパー半沢になるんじゃないかみたいな
でもすごく友情に厚くて、そして修行の旅に出る的なラスト。
まるで悟空さんでねーかと。



半端で傲慢


「風立ちぬ」宮崎駿監督の反日妄想を嗤う
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130918/bks13091803050001-n1.htm

 父親の背広からキャバレーのマッチが出てきて「父さんは不潔だ」と叱責する高度成長期辺りの少年の反抗期。そんな風景が伝わってくる。こんな童心を今に留めているからこそ数々の名作を生み出せるのかもしれないが、どうもこの種の人々の特有の青臭さが鼻につく。



その「青臭さ」は手放さないというか手放せないというか。
手塚 治虫には絶対になれない
長谷川 町子にも鳥山 明にも
なれない彼の苦悩の表れかもね
良く解釈すればだけど。
社会はオトナだから
驕り故のそれを閉じ込めておけないそんなあなたに寛大なのだと
残りの人生で知ってせめて恥じて死ねたら
もしかしたらあの世でマンガの神様にチラッとぐらいは会えるかもよ。



気持ちで負ける

  • カテゴリ:政治
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件


「日韓が五輪成功へ全面協力」って話は共同の飛ばし?
だからってほっとはできない。
韓国は絶対に日本から金をせしめる。
その決意以上の強い拒否の意志が日本側にあるか?
そもそも無いと思うが、あったとして貫けるか?
そこが期待できない。
日本の、男は特に
優しいけれど意志が弱い。
扱いやすいけど腹立たしい
巳之吉や与ひょうタイプが多い。
あ、テメー裏切りやがって二度と帰るか!と言って
ほんとに絶対帰ってこない女の方が
こういう時の政治家に向いてるような気がする。



良い国悪い国普通の国


トルコ女子大生死傷 「犯人は1人だった」 容疑の男拘束
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/683171/




供えられた花輪に折鶴、
そして日の丸と共に日本語で「ごめんなさい」「申し訳ございません」
「私たちも日本人です」(これはちょっと意味が分からないが)とかの
プラカードを掲げ悲しみに満ちた様子で歩く大勢のトルコの人たち…
私もちょっと何と言っていいか分からないのだけど
被害者の身内からすれば、ならば許そうという話でもないだろうし…
でも、日本人から命や子供や財産を奪ったり破壊したりすれば英雄になる
中国韓国北朝鮮といった国があることを考えれば少しは救われるかも...


国内でも、海外でも、
ひとけの無いところでも、人ごみの中でも、
人間、いつ命を落とすか分からない。
あまり遠出をしない私だけど
スーパーのレジに並んでた女性が
後ろから刺されるという事件を聞いたとき、
あぁこれは無理だ。避けようがない。諦めるしかないわ。と思った。
子供ももう社会人だし…
人生これまで割と好きに生きたし…
でも、私は諦められても
残された家族は辛いだろうなぁそんな死に方。
やっぱり刺されないように頑張る。
無差別とよく言われるけど
犯人は選んでる と思うしね。
ヤレると思わせないこと
これは国家間でも言えることなんだけど
すぐ近くの、咬みつき猿みたいな国に日本は
協力だぁ支援だぁ友好だぁってずーっと
お・も・て・な・し の精神で接してきて
それでどうなのかといえば狂暴化が進んだのだから
彼らにそれは間違いだし
第一、他の良い国普通の国に対して失礼な行為だと思う。



だからといって何をやってもいいわけじゃない


日韓が五輪成功へ全面協力 18年冬季と20年夏季 両国会長が会談
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/other/683061/

 日本オリンピック委員会JOC)の竹田恒和会長と韓国オリンピック委員会(KOC)の金正幸会長は9日、ブエノスアイレスで会談し、韓国で開催される2018年平昌冬季五輪と20年東京夏季五輪の成功に向け、全面的に協力することで合意した。



Σ( ̄ロ ̄|||)ゲッ!
そ、そりゃあ素晴らしいプレゼンだったさ(主に女性陣のが)
感動したよ。よくやったと思う。
お蔭で勝利したんだと思うよ。
だからといってこれはどういうことなのかな。
互いに参加を認める…じゃあないよね?
どうせ日本が、(協力をとんでもなく超えた)金と技術を出すってことなんでしょう?
で、韓国側の協力は
10の嫌がらせを9ぐらいにしといてやるとでも言ってくれた?
ありがたいねぇ。
でもね、
開催は韓国が先なの。
自分たちが終わっちまえば
協力の約束なんか果たすわけないでしょっ!
日本が開催する頃には10の嫌がらせが20になっとるわ。
それが韓国のお返しになるだろうことは
目か耳か指先がついてて
ちょっとでも脳みそがある人間なら誰にだって判ることじゃないか。
彼らは日本を利用するけど屈辱なんだよ。
どうしようもないんだ。治らないんだよ。
これを気の毒だと思っても私たちは手をのべるべきじゃない。


宮部みゆき原作のドラマ『名もなき毒』、
登場人物の原田いずみを見てると
これだな韓国人って と思う。
周囲を憎む。手を差し伸べてくれるような人を特に。
それができることの幸せ、
経済的に恵まれているとか、単にそういうことじゃなくて
持って生まれたそのハートが妬ましいのじゃないか?と思う。



何が幸いするかわからない


マドリード完敗 サマランチジュニアの失言が一因か
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2013/09/09/kiji/K20130909006585530.html

 2020年五輪招致で東京と接戦を演じるとみられたマドリードの完敗について、国際オリンピック委員会(IOC)総会でのプレゼンテーションの冒頭でスピーチをしたスペインのサマランチ・ジュニアIOC理事の態度が不適切だったとの見方を、多くの関係者が8日示した。
 同理事はイスタンブールと東京を「素晴らしいライバルだった」とたたえる一方で、最後に「(次の)24年五輪招致での幸運を祈る」と述べた。「20年大会は既にわれわれのものだ。あなた方は4年後にもう一度頑張れ」と聞こえた。
 アジアのある理事は「本人は軽い冗談のつもりだったのだろうが、あれでマドリードは2、3票は失った」と分析した。イスタンブールの英国人顧問は「スペイン人独特のユーモアなのだろうか。嫌みと受け取られても仕方ない」と指摘した。



これで東京側に麻生がいたら
イスタンブールに決まってたかも。
東京決定から3時間経たないうちに
お通夜やってたサンデーモーニングの面々は
これ聞いてシマッター!と思ったんじゃない?
ナチス発言のときにそっとしとけば
ああいう場に出るのが好きそうな麻生がやってくれただろうにねぇ。
彼らの半端な悪意も東京勝利の一因かもよ。



東京五輪、決め手は安倍首相の力強い演説 鳩山元首相と対照的
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/other/682796/



腹案とトラストミーの鳩山をここで出すのはどうなんだろうね。
逆にやっぱりなんか似てると感じるのは私だけじゃないと思うけど…
安全は保障するとか言っちゃって大丈夫なの?
信じていいの?腹案でもあったりとかする?
マジで対照的となることを心から願ってるよ。



緊張した~


おめでと東京!
そうと決まったからには素晴らしいものにしよう。
また、めでたいからこそ
めでたくないところになお一層の尽力を。
安倍首相は帰国後直ちに被災地に行ったらいいよ。


東京になってほしくなくはないけど…


東京のネックは汚染水…最終プレゼンは万全の理論武装を
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/other/682035/

 東京に五輪がくればこの先、7年間夢を見られる。日本も元気になるだろう。そのためには美辞麗句の演説もさることながら、唯一の不安材料になった汚染水問題の応答に相当知恵を絞り、理論武装して臨む必要がある。



わたし的な不安材料は放射能じゃなくて開会式。
日本が誇る?何かを?誰が?どう?プロデュースしてくれちゃうか
日頃の業界?を見てるとぜんぜん期待できないし
そもそも日本ってどういう国だっけ状態で前回から半世紀、
誰がどう頑張っても今一つ腑に落ちないものに仕上がりそうな。
北京の虚飾とロンドンの退屈を足して2で割ってオタク添えとか…イヤかも。

個人的にはマドリードの開会式が見てみたいかなぁ。
理由は、最近DVDで観たスペイン映画
『気狂いピエロの決闘』があまりに面白かったからってだけ。
同時に買ったのが『桐島、部活やめるってよ』
つまり、この差があまりにデカかったのである(ーー)



夫のものは妻のもの


最高裁の違憲判断に婚外子女性「『2分の1』の自分取り戻した」
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/trial/681748/

  女性は会見の最後に、長い戦いを支えた信念を改めて繰り返した。
「子供はどんな状況で生まれても平等だということを、知ってもらいたい。今日が第一歩だ」

 一方、相手方の嫡出子は「母は法の規定を心の支えに40年間、精神的苦痛に耐えてきた。違憲判断は私たちにとって納得のできるものではなく、非常に残念で受け入れがたい」とのコメントを発表。「日本の家族形態や社会状況を理解せず、国民の意識とかけ離れている」と批判した。




お金で済めばまだしも
ニヤニヤ クチャクチャ ジャラジャラしながら半グレが
親父の家はオレの家
だろぉ~?
半分の半分はよぉ
金はいいからさぁ
今日からここに住まわせてもらうわ
その日から仲間やらビッチ母やらを呼んで好き勝手
ヤクでもやってりゃ別だけど警察は助けてくれない
あぁもう自分たちが出ていくしか…
ってなことにならないとも限らないので
ダンナが生きてるうちに家は自分のものにしとこうか
などと妄想しててふと思ったんだけど
だったら最初から
赤ちゃんのときから一緒に暮らしたらいいんでないの?
夫の子供は妻の子供 で私はOK。
嫡出子との平等を求めるなら遺産だけなんておかしい。
同じ環境で育たないとって思う。
その際の母子の引き離しについては問題にならないでしょう。
最高裁の平等マシーンらが妾の単なる感情に配慮するなら
それこそ不平等となるから。



