自分ら以上の地獄を見なかった者たち全部へという呪いの書

  • カテゴリ:教育
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件


はだしのゲン」はどんな本か
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130821/lcl13082121040002-n1.htm

ゲン」では何ら根拠も示さず旧日本軍の「蛮行」が「これでもか」というほど語られる。
妊婦の腹を切りさいて中の赤ん坊を引っ張り出したり」「女性の性器の中に一升ビンがどれだけ入るかたたきこんで骨盤をくだいて殺したり」…。
特に天皇に対しては、作者の思想の反映か異様なまでの憎悪が向けられる。
いまだに戦争責任をとらずにふんぞりかえっとる天皇」「殺人罪で永久に刑務所に入らんといけん奴はこの日本にはいっぱい、いっぱいおるよ。まずは最高の殺人者天皇じゃ」



読んだことない。
読まなくてよかった。
でも読んだとしても
私は道連れにはされない。




赤紙はよくなかったね


終戦の日 「10代で命懸け戦ったこと知って」元乗組員、大和とともに水上特攻
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/677101/



この時期、
このように何があったのかを冷静に伝えるのではなく
サヨク番組の期待に応えるべく
ベソベソと自己憐憫に終始する証言とやらを聞くたびに
過ちは赤紙にありかもねと思う。
次のもしもの時には志願兵のみでやりましょう。
覚悟ない人に負けてグズグズ言われたくないし
勝ってドヤ顔されたくもないから。



普通だよ。あなたたちと同じ。


「負の歴史」教育必要 ストーン監督、日米学生に指摘
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130809-00000002-ryu-oki

「私が出会う日本人はみんな優しいのに、なぜ(当時)それほど朝鮮人や中国人に残酷になれたのか。
日本人の気性が分からない。教えてほしい」と参加者に問い掛けた。



「中国人に」については 
世界中のどこを見渡してもどの時代でも
敵に対して残忍でない国家・軍隊などないのだから
日本もその例に漏れずなだけでしょ。
「朝鮮人や」については
何を言ってるのか分からない。残酷にあたったことなどない。
ただ、当時だけでなく今でも対等だとは思っていない。
韓流などと持ち上げて今でもムリをしている。



 

イヤなモノを思い出した

  • カテゴリ:政治
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件


米軍ヘリ墜落 同型機の飛行停止を要請 政府、徹底究明求める
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/accident/674860/



今朝のニュースで安倍首相がそう要請したと聞いて
ちょっと、え?っと思った。
そりゃまぁ遺憾は遺憾なんだけど
乗員一人の安否が不明の時点でなんか冷たいというか
同型機の飛行を停止せよ(キリッ!)
ってさぁ
なんか管直人(イヤなモノ)っぽいんだよなぁ…
私だって米兵はオトモダチとは単純に思ってはいないけど
大事な部下っぽくは思ってもいいんじゃないかなぁ…みたいな?
報道されない部分で示してるのかもだけど
彼らにも思いやりを
と、ちょっと思った。



問題は想像力の欠如

  • カテゴリ:政治
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件


櫻井よしこ氏 歪曲された麻生発言…舌を巻く天声人語子の想像力
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/674653/

 朝日は前後の発言を省き、全体の文意に目をつぶり、失言部分だけを取り出して、麻生氏だけでなく日本を国際社会の笑い物にしようとした。そこには公器の意識はないのであろう。朝日は新たな歴史問題を作り上げ、憲法改正の動きにも水を差し続けるだろう。そんな疑惑を抱くのは、同紙が他にも事実歪曲(わいきょく)報道の事例を指摘されているからだ。



いや、そもそも麻生がドイツを笑いものにしたのがいけないんでしょ?
この人はこういった類の(誰かを不快にすることに想像力が及ばない)サービス(のつもり)を繰り返してきて
(コンビニの冷凍庫に入り込んで写真upするやつと何が違うんだ?)
その都度(うける~って喜んでた)内輪が庇って、
だから反省しないでまたやるんじゃないの?
無論、朝日の反日癖を糾弾するのは大いにやったらいいと思うけど
こんな失言家を庇いながらで効果があるとは思えないし
だいたい朝日の慰安婦問題火つけがどうたら言ったって
麻生は河野談話を踏襲だか”ふしゅう”だかしてるじゃないの。
(漢字だってこんなもん間違える方が悪い)
新聞社に主義主張の自由はあっても(私は朝日なんか買わないから)
でも政治家に失言を繰り返す自由はないよ(税金返せ!)



甘えるな

  • カテゴリ:政治
  • コメント:2件
  • トラックバック:0件


【産経抄】8月3日
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/674143/



>前後の発言を詳しく点検し


誰もがそんなに暇じゃない。

政治家は、
たとえ「ナチスの手口に学んだら」で笑えるような人たちだけに向かってしゃべっている時であっても、
朝から晩まであくせく真面目に働く特に贔屓の政治家を持つ暇もない多くの庶民の疲労した脳の片隅が理解できるよう言葉を選ぶべき。

 





使えない男

  • カテゴリ:政治
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件


麻生副総理のナチス引き合い発言 米ユダヤ人団体が非難声明
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/673657/

 米国のユダヤ系人権団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」(本部・ロサンゼルス)は、麻生太郎副総理兼財務相が憲法改正をめぐり、ナチス政権を引き合いに出して「手口を学んではどうか」などと発言したことを非難する声明を発表した。



米西部で慰安婦像設置 いじめの噂、企業への妨害…苦境に立つ日系人社会
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/korea/673614/

■少数派の日系社会 影響に懸念強まる
 米カリフォルニア州グレンデール市で7月30日、慰安婦を象徴する少女像が設置された。東部州で慰安婦の碑が建立された例はあるが、西部州での設置は初めて。同様の動きは全米各地に広がる可能性があり、日系人社会は懸念を強めている。




ジャパニーズ・アメリカンへの再びの迫害は許さない
麻生はアホ晒してるヒマがあったらアメリカにこう言いなさいよ。
日系の人たちへも、無論世界中に聞こえるようにだけど
今度は絶対に収容所送りになどさせないからねと言っておあげなさいよ。
同じおかしなことを言う口ならこう使いなさいよ。
そうして奴らに我々をナチったことを思い出させるべきところを
逆にわざわざ非難引き受けるような状況作って
なんてマヌケなマフィアなファッション。



