子も政治家も育てたように育つ

  • カテゴリ:政治
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件


「原発事故で死者いない」…高市氏発言に与野党から批判
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/663196/

>被曝(ひばく)で直接亡くなった方はいないが、安全基準は最高レベルを保たないといけないと伝えたかった



「幸いなことに」と付け加えてもいいくらいだと思うんで
批判の嵐が謎なんだけど、
でも、謝罪と撤回をしたんだったら
なんだ、高市さんは政治家としての自身の発言には
最高レベルの安全基準を設けてなかったんだね。
今後はそこだけ気を付けよう。
人々が欲する安全第一が発言にあるという国で政治家をやるのは楽でいいじゃないの。




楽勝

  • カテゴリ:教育
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件


人間の本質は「善」? 0歳児にも思いやりの心 京大チーム
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/living/children/661880/

 生後10カ月の赤ちゃんでも、困っている人に同情する気持ちがあるかも-。京都大や豊橋技術科学大(愛知県)のチームがこんな実験結果をまとめ、米オンライン科学誌プロスワンに13日発表した。1歳半以上では同様の結果が報告されていたが、今回の研究は、まだ言葉を話さない、より幼い乳児にも思いやりの心が見られることを示しており、京大の鹿子木康弘特定助教は「人間の本質は『善』だと示唆している可能性がある」としている。
 チームは、青い球体と黄色の立方体を「攻撃者」と「攻撃される者」に見立て両者が動き回りながら一方が攻撃者として、もう一方にぶつかる動画を用意。生後10カ月の日本人の赤ちゃん20人に、どちらかの図形が攻撃者、攻撃される者になる動画を見せた後、両方の図形の模型を置き、どちらを手に取るかを観察したところ、20人中16人が攻撃された方をつかんだ。両者がぶつからない動画を見せた別の20人の赤ちゃんでは、偏りはなかった。



弱そうな方なら捕まえられる(食える)と思ったんじゃないの?
人間は生まれながらに楽をしたい生き物なんだと思うけどね。
その後の成長で何が楽かはそれぞれ違ってくるけれど。



振るってる


安倍晋三首相の昭恵夫人「私は原発反対」
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/660644/

 安倍晋三首相の昭恵夫人が6日に都内で講演し「私は原発反対だ。(首相が)外に行って原発を売り込んでいるのに心が痛む」と語っていたことが7日、分かった。関係者によると、昭恵夫人は「(原発は)日本の大事な技術だと思う。それは認めるが、原発に使っているお金の一部を新しいエネルギーの開発に使い、日本発のクリーンエネルギーを海外に売り込んだらもっといい」などと話した。



自由を振るう人と振るわない人では
前者の方が不自由そうだけどね。
暴力振るうヤツがちっとも強そうじゃないのと同じで。



