むしろ好意的

  • カテゴリ:教育
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件


「誰が仕組んだのかしら?」尾木ママに女子生徒が反論 桜宮高2自殺
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/624631/

 大阪市教育委員会による募集中止決定を受け21日夜、桜宮高の生徒らが開いた記者会見。ブログで言及した教育評論家、尾木直樹氏に生徒らが失望している。
 「誰が仕組んだのかしら? 何か変すぎ」。尾木氏は22日未明、自身のブログで生徒らの記者会見について触れ、「ご遺族の心情を考えているの」「命の重みを分かっているの」と指摘した。



準備不足で出てくるからそう言われるんですよぅ?
3年生で、キャプテン経験者で、
だったらまとまったことが言えるだろう
声明文みたいなもん出すんだろうと思っていたら
感情的に不平不満をぶーたれるだけ。
バカなんじゃないの?
尾木氏の「誰が仕組んだのかしら?」はむしろ好意的。




 


心に刺さる骨

  • カテゴリ:教育
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件


橋下市長の手荒い治療では治るものも治らない
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/other/624303/

 関係者に聞くと学校を介さず生徒たちから会見を申し入れたとか。体罰がはびこった体質の中で自分たちの学校に誇りを持つ骨のある生徒が育っていた。

顧問の暴力もだけど
気になるのはそれに対する
仲間(のはずの)バスケ部員の骨のありようだ。
不健全極まりない光景(いたぶられる生贄)には耐え得る精神、
屍を踏みつける逞しさ、
それは顧問のような人間からすれば好ましいものだろうが
だったとすれば、
彼にとっては一種の裏切りだったんじゃないだろうか。


>患者の苦痛などお構いなしにメスを入れすぎる手荒い治療

生贄になる生徒の苦痛などお構いなし
といった、この学校の風潮は
暴力教師の切除だけで済むんでしょうかね。


>会見に現れた生徒たちを見た限り、まっすぐに育っている。

あの子たちにはカウンセリングが必要だと感じましたが。。。



 

3年間でこうなる

  • カテゴリ:教育
  • コメント:2件
  • トラックバック:0件


桜宮高の女子「先生奪わないで」 橋下市長“逆風”も撤回なし
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/education/623819/

同高体育科3年の女子生徒(18)は「市長から大切な学校を侮辱され、多くの生徒が傷ついた。私たちの先生を奪わないで」と切実だ。



暴力や仲間の死には鈍感なのにねぇ。
これが桜宮の教育成果ってことでしょうか。

君らが橋下市長の怒りが分からないのは
エリート意識の所為なのです。



無知でした

  • カテゴリ:政治
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件


再登板した安倍首相 “変節”したのか、“脱皮”したのか
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/other/623535/

 当時、首相に対する保守派の高すぎる期待は、あまりに早く簡単に失望へと変わった。勝手に裏切られたと怒りを募らせ、首相への攻撃に走る者も少なくなかった。



>勝手に期待、勝手に失望

あの時はまだ【思い】の存在を知りませんでしたからね。
「ルーピー鳩山」を経験して初めて
安倍氏の保守的発言の数々が
ああ、つまりあれは
いわゆる【思い】というやつだったんだなと解った次第。
無知というかバカというか、良く言えば純粋だったんでしょう。




 

学校の質は誰が決めるか

  • カテゴリ:教育
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件


「受験生は生きているだけで丸儲け」橋下市長が発言 桜宮高2自殺
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/623002/

 大阪市立桜宮高校の男子バスケットボール部主将=当時(17)=が男性顧問(47)の体罰翌日に自殺した問題に絡み、市教委に同校体育系2科の入試中止を求めた橋下徹市長が「(受験生は)生きているだけで丸儲け」と述べた。自らが提案した同校の入試中止を意識した発言とみられるが、入試を直前に控えた受験生らに対する発言として配慮が足りないとの批判も招きそうだ。


>生きているだけで丸儲け

子供の頃に古い日本映画だったか?でこれを初めて聞いて
謎ながらも可笑しみと温かみと、
どことなく哀愁のある言葉だなと心に残ってたけど、
考えてみれば人を困らせてる張本人が口にした場合は
酷くヤクザめいた言葉になるわけで、
だから、この記者さんからすれば
「批判も招きそうだ」ってことになるんだろうけど、
だとしても、
この学校の体質、
教師・生徒・保護者が作り上げた体質ほどには悪じゃないし、
この学校に何か学ぶものがあると思える受験生や
その保護者ほどにはイカレてないと思う。


「先生かばえない…」心の葛藤に苦しむ桜宮高バスケ部員
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/623359/

>合宿中に叱られた後も夕食時に顧問から「ちゃんとご飯を食べているか」などと声をかけられ、気持ちを持ち直したこともあった。


そういえば、
『一度も時計を見なかった』
クレーマーのそんな言葉にポッときて
結果、家族を破滅に導いたおっさんがいたっけね。
角田のババアはどこでそんな手口を学んだんだろうね。
君らの仲間を何十発も殴る異常を目の当たりにしながら
弁当を差し入れてくれた、話を聞いてくれたと
その顧問に18年間も付き従ってきた君らの姿はきっと
第二第三の角田の原動力になるだろうよ。


【主張】入試中止要請 大ナタの振るい所が違う
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/623425/

>受験生はじめ、在校生や保護者からも反対の声が強い。早急に撤回すべきだ。

この人たちの協力無しに学校は変われない。
なんで俺たちが犠牲に?と納得いかないだろうけど
でも彼は、キャプテンは、自らの命を犠牲にしたじゃない。



桜宮はひとつでいい

  • カテゴリ:教育
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件


体育系学科募集中止を批判 民主政調会長「子供のこと考えるべき」
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/education/622701/

 民主党の桜井充政調会長は17日、大阪市立桜宮高バスケットボール部の男子生徒自殺問題に関し、橋下徹大阪市長が表明した同校体育系学科の今年の募集中止方針を批判した。「入学したい子供たちのことを考えるべきだ。入り口で封鎖するようなやり方が適切なのか」と党本部で記者団に述べた。



>入学したい子供たち
>入り口で封鎖するようなやり方が適切なのか

体質が桜宮向きな子もいるからね。
そういうのがあちこちに散らばっても困るから
入口は封鎖しない方がいいと思うよ。
そのバスケの顧問も逆に出さないで欲しいね。
この際、日本中の暴力教師を桜宮に集めたらどうかな? 


しっかし、この↓センセーもかなりおかしい!
河西智美少年手ブラ「愛撫してないからセーフ」との専門家も
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/622888/

日本大学名誉教授(刑法)の板倉宏氏はこう言う。
「性的な行為なのかというところには争いがあると思います。今回は、河西さんの胸を隠す行為であって愛撫はしていないですからね。児童ポルノには該当しないんじゃないでしょうか」

痴漢の言い訳かっつーの!ヽ(`Д')┌┛)`д) ;∴



 

福島の雨は主に非除染地域に降る


ってわけでもあるまいに
もうやめたらよこんな無駄なこと

除染土の不法投棄、環境省が監視強化策 「現場に終日職員」
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/accident/620166/



