さっさと復興

  • カテゴリ:政治
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件


復旧復興の専門家といえば土建屋さんでしょう。
防衛大学校長や脚本家や哲学者や新聞屋さんや大学教授なんかじゃなくて、さっさとゼネコン集めて知事さんたちと話し合ってもらえばいいんじゃないの?構想を練る人と実行者が同じの方が話早いでしょうよ。



 


ほんとーに分からないんですけど


人への風評被害 心ない仕打ち恥ずかしい
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/503477/

 福島第1原子力発電所の事故に伴い、福島県から避難を余儀なくされた人たちが、避難先で心ない扱いを受ける事例が報告されている。
 生命や健康被害への強い不安が根拠のない差別的な行動を生みがちなことは、感染症の流行などでもしばしば経験してきた。国難というべき状況下でこそ、節度を持った行動が社会に求められることを改めて認識しておきたい。

 茨城県つくば市では「避難者の健康被害と市民の不安を取り除くため」として、福島県からの転入者に放射線測定器によるスクリーニングの証明書提示を求めていたことが発覚し、市は「配慮が足りなかった」と陳謝している。



確か、安藤優子キャスターが(他局のキャスターも)米の空母を取材するとき行われてたよねスクリーニング。

これ、安藤さんは米から「心ない仕打ち」を受けたんですかね。
問題になった?なってないよね。
どっちか言うと当たり前だと思わなかった?
が、「日本の」つくば市の「日本人」がやると
無知だの差別者だの恥ずかしいだのとボコボコだね。
なんで?



 

菅に敬意を払うのは自衛隊員だけ

  • カテゴリ:政治
  • コメント:2件
  • トラックバック:0件


「殺風景な男だった」首相、避難者の心つかめず
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/disaster/503583/



パーテーションの間を腰を屈めてウロウロするさまはコソ泥のようだったし、『無視するのか』の声にオドオドと『御免なさい』する姿には驚いた。
周りは何をしてるのか。一国の総理大臣だぞ。
こうなることは予想できたはずじゃないか。あのバカだぞ。

菅がヘリを降りるときの自衛隊員のビシッとした手だけが辛うじてこの人が総理大臣であることを思い出させるものであり我が国の体面を保つものであるけど、菅にその有難味が分かるだろうか。




 

じゃあ、あれは何だったんだろう?


【東日本大震災】原発避難者に 「フクシマ差別」
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/disaster/503383/

 東京電力福島第1原発の事故に伴って福島県から避難する人たちに対し、一部の避難先で根拠のない差別的な扱いがされ、問題となっている。茨城県つくば市では、福島県からの転入者に、放射線の影響を調べる「スクリーニング」検査の受診を証明する書類の提出を求めていたことが4月19日、分かった。「人への風評被害だ」という声もあがる。専門家は「正確な情報を得て、冷静に対応してほしい」と指摘している。



何年か前に英国で、ロシアのスパイ?だったかジャーナリスト?だったかが放射性物質で暗殺された事件があったよねぇ?
そのとき確か、そのロシア人の宿泊先には物々しい装備をした人たちが現れたし、接触した人にも危険があるような報道がされてなかったっけ?

>正しい情報不可欠

うん。だからさ、
ロシア人に使われた放射性物質は危険だがフクシマのそれは大丈夫の根拠が知りたい。
だのに何で臨床心理士や社会心理学者のお話なわけ?



 

疑惑


児童の列にクレーン車、3人死亡2人心肺停止 運転手を逮捕 栃木
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/accident/503038/



こういう事故が起きるたびに思うことがある。
わざとじゃないの?

去年、市内で、お祭り準備中の人々に乗用車が突っ込み一人が亡くなられた。現場近くに居た知り合いから話も聞いたしビデオも見た。真昼間、ちょこまかと信号の多い道で、あれだけ大勢の人がいて、ありえない事故だ。翌日の新聞で見た運転手の名前に違和感を覚えた。数日後、確かな筋から日本人でないことを知り、やはりと思った。

つまり、そういう疑惑です。


 

いっそ政治家いらないか

  • カテゴリ:政治
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件


蓮舫氏 自販機節電「権力で要請…国民はどう考える」
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/502594/

 蓮舫節電啓発担当相は15日午前の記者会見で、東京都議会の民主党が夏の節電対策として清涼飲料水の自動販売機で日中の電力使用の停止を求める条例案を提案する方針を固めたことについて「経済活動に影響が出るものを権力で要請するのは国民がどう考えるか」と疑問を呈した。

 その上で「政府として各企業に節電の計画を出すよう要請しているので、努力してもらえるものだと思う」と述べ、企業の自主的な取り組みを重視する考えを示した。



真夏に都心で電気がプッツンしたら大混乱となるのが分かってて「努力してもらえるものだと思う」(つまり、良きに計らえ)で済ませるのは政治とは言わないでしょう?
それで済むなら、天皇さんと国民と、あとはすごいコンピュータがあれば政治家なんていらない気がするけどね。



 

くたびれていても高齢でも

  • カテゴリ:政治
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件


4期目は「首都防災に全力」 石原知事強調
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/localpolicy/502032/

 この日も震災発生以来続けている防災服姿。登庁時には「くたびれた。こっちは歳をとって、またかって感じ」と苦笑い。


こんな時だもの、誰でも少なからず「群れ」の一員を意識するし、そのリーダーともなればオスが望ましく、勝利と同時に、パチンコがー!自販機がー!とMGMのライオンよろしく咆哮してみせた石原さんは、その他のオスもどきとはやはり違うのであった。
めでたしめでたし。



 

金使え的な論調にはイラっとする


努力は使う側がするんじゃなくて使わせる側がするもんでしょ。
昨日と今日では明らかに消費者の気分が違うのに
昨日と同じものを「日常に戻ろう」で売りつけようとするのは怠慢じゃないんですか?



 

花見はやりませんが


被災した酒蔵、動画で訴え「お花見やって!」
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/accident/500964/

 東日本大震災の被災地、岩手県の酒蔵が「お花見でお酒を飲んで」と訴える動画をインターネット上に投稿し、大きな反響を呼んでいる。日本酒でみなぎった活力を被災地に回して-とのメッセージが感動の輪を広げ、再生回数は作成4日目ですでに10万回を超えた。

 動画には多数のコメントが寄せられており、「自粛自粛じゃ経済も停滞します」「おい石原、聞いてるか」といった意見もあった。



この度のことでちょっと意外だったのが日本を超心配してくれる海外の反応だったので、東北も東京もたぶん一緒くたな外人さんから見て違和感を覚えるような「いつものお花見」を東京でやるわけにはいきませんが、今後できるだけ被災地の物を購入しようと思っています。



 

こんなこともあろうかと

  • カテゴリ:政治
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件


って、いや正直思ってもみなかったorz
これが本当なら、
今週中にはと思ってたウチはセーフだけど
すでに募金済みな人は納得いかないだろうなぁ。
民主党政権下にあっては油断も隙もあったもんじゃないと
改めて心に刻み込みましたともええ。

日赤義援金の配分基準、国が策定へ 片山総務相が言及
http://www.asahi.com/politics/update/0403/TKY201104030098.html

 片山善博総務相は3日のNHKの番組で、東日本大震災で日本赤十字社に届いている義援金の被災地への分配について「政府で何らかの目安をつくり、早めに配れるような基準を示したい」と述べた。日赤と関係自治体間では調整に時間がかかるため、異例ながら政府が差配することになった。

 片山氏は「本来は自主的に民間団体や関係県で配分額を決めるのが一番よい。政府の介入はできるだけ避けたい」と述べながらも、「青森県から千葉県に至る被害があり、(当事者間で)どう配分するかは非常に難しく、うまくいかないようだ」と指摘した。

 日赤によると、義援金は3月末現在、約700億円に上っている。配分にあたっては、亡くなったり行方不明になったりした被災者数、避難者数などが基準となる見通し。最終的には被災者個人に当座の生活資金として届くことを想定している。



 

