役に立つよどこかできっと。


スピッツ草野、急性ストレス障害でダウン
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/celebrity/499552/

 人気バンド、スピッツのボーカル、草野マサムネ(43)が、急性ストレス障害でダウンしたことが27日、HPで発表された。約3週間の療養が必要で、東日本大震災や福島第1原発の深刻な状況により、「本人に急激なストレスが襲いかかり、精神的な障害にまで発展した」と説明。



もうね、「経験」だと思うしかないです。
これを経験しなければ乗り越えられない何かが未来で起こるのかもしれないと、思うしかないです。
関係者は未来からの視点も持って丁寧に対応してほしいです。



 


組織図ってゆーの?見たいんだけど

  • カテゴリ:政治
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件


【菅政権考】格好ばかりの「政治主導」
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/disaster/499626/


緊急災害対策本部(本部長・首相)、原子力災害対策本部(同)、福島原子力発電所事故対策統合本部(同)、被災者生活支援特別対策本部(本部長・松本防災担当相)、電力需給緊急対策本部(本部長・枝野幸男官房長官)-。

震災発生以来、政府が設置した対策本部はこれだけある。首相や枝野氏がこだわる「政治主導」の象徴だ。しかし…。

「原発から20キロ地域からの避難者、20~30キロ圏内で屋内退避を命じられている方々の支援はどこの対策本部の所掌(しょしょう)なのか」
自民党の佐藤正久参院議員(50)が22日の参院予算委員会でこうただした



なんか事が起きたときって、まず大きな紙をパーッと広げてパパパパッと組織図とか?作戦図?みたいのを書き込んでいくイメージがあるんだけど違うんかな。



 

キラキラにはウルウルで


[北京 25日 ロイター]中国の検疫当局は25日、東京から中国の無錫に航空機で到着した日本人2人から、「基準値を大幅に超える」放射能が検出されたと明らかにした。当局によると、2人は医師の手当てを受けており、他の乗客には放射能のリスクはないという。2011年 03月 25日 14:41

東京港から中国に入港した船舶に「放射性異常」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110325/chn11032514090001-n1.htm

中国国家品質監督検査検疫総局は25日、東京港から中国福建省のアモイ港に入港した船舶から「放射性の異常」が確認されたと発表した。
船舶は17日に東京港を出発し、21日にアモイ港に到着。アモイの検疫当局が22日に検査し、異常を確認したという。検査の具体的内容は不明。



日本の食品が世界からハブられてる中でなら
日本人そのものをエンガチョ視させるのも簡単よね。
おまけに中国人の親切さをアピールとか
まーやることに無駄がないというかエゲツナイというか。
あとは世界の民度が頼りだけど、
日本政府がこれ↓ではね。
海外からの支援に“障壁”「日本に恩返し」の思い、行き場失う
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/asia/498850/

「日本からはいろいろな支援を受けてきたので、その恩返しをしたい。受け入れ側の事情も理解しており、不必要なものを送るつもりもない。それでも日本政府の対応は首をかしげる」(東南アジア筋)という声は小さくない。


それほど豊かでない国の精一杯の親切にこそ礼をもって応えろよと思うけどね。
じゃなきゃせめて空気読むとか。
KYという言葉を嫌う人もいるけど
みんなが目をキラキラさせて同情を差し出してるときにはウルウルして見せるものだよ。



 

やっぱり水源地は日本人のものであってほしいよ私は

  • カテゴリ:政治
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件


東京は水の品切れ続出 「子供の水どうすれば…」
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/disaster/498575/

 23日、東京都水道局の金町浄水場(葛飾区)で、水道水1キログラム当たり210ベクレルの放射性ヨウ素が検出され、都が乳児の基準100ベクレルを超えているとして、乳児が飲むのを控えるよう求めたことで、都内のスーパーなどでは、ペットボトルの飲料水が一気に売れ、品切れの店舗が続出した。



どこぞの国に水源地を売りとばしてる場合じゃないですね。
いい加減、相続税なんて廃止したらいいのに止めさせないでしょうね国民が。
地域の人たちを世話する「家」だってあった方がいいのにねぇ...
つい最近「壬生義士伝」と「新撰組!」観たんだけど、
京都の八木家とかさ、吉村の末子が引き取られる超豪農とかさぁ、今でもあってなぜいけない?



 

大事なのはここ

  • カテゴリ:政治
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件


>石原氏は、この報告会で「恫喝まがい」の発言を知り、すぐさま首相官邸に突撃したとみられる。

石原都知事、消防隊員への暴言に激怒(2/2ページ)
http://www.sanspo.com/shakai/news/110322/sha1103220507015-n2.htm



大抵の人は、まぁ「そこそこ」かなって人でも、
一緒に泣いたり憤ったり、さあ一杯やってくれ、止まりで
翌日にはその張本人と「なあなあ」してたりするもんだけど
石原さんは違った。速攻、怒鳴り込みに行き
首相から謝罪の言葉を取ってきた。
例の天罰発言でも思ったけど、石原さんは(他者の為の)反射神経が良い。
そういう人がリーダーであれば、
あとは、人はそれぞれの場所でそれぞれのことを穏やかに為すだろうと思う。



 

国内のドイツ製より遠くの中国製

  • カテゴリ:政治
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件


“新兵器”提供申し出も東電“拒否”
http://www.daily.co.jp/gossip/article/2011/03/21/0003881756.shtml

 東日本大震災の影響で、冷却機能を失い大量の放射性物質の流出危機にある福島第1原発への放水のため、三重県四日市市の建設会社「中央建設」が国内に3台しかないという“新兵器”の提供を国に申し入れたが、政府および東京電力の了承を得られず、“待機”を余儀なくされていることが20日、わかった。旧ソ連のチェルノブイリ原発事故の際にも活躍したポンプ車で、被ばくを覚悟の上で、名乗りを上げた同社は、反応の遅さにいらだちを隠せないでいる。
「中央建設」が提供を決意したのは、同社が保有するドイツ・プツマイスター社製のポンプ車「M52 Multi‐Z」。トレーラータイプで、折りたたみ式の車載アームは最長52メートルにもなる。国内にあるポンプ車の中では最長のもので、国内には3台しかなく、そのうち2台を同社が保有している。
旧ソ連のチェルノブイリ原発事故封鎖の際にも使用された重機と同型で、毎時約150トンの水を投入可能。機械から約100メートル離れた場所から遠隔操作できるほか、通常でも7~10時間の連続運転を行っており、今回の放水作業には大きな効果を発揮する可能性が高いという。
同社では、17日に行われた、自衛隊ヘリコプターによる福島原発3号機への水投下の映像を目撃。「あれを見ていたら、効果は薄いと思った。うちのポンプ車を使えばもっと効率よく水を入れられると思った」と、被災地への提供を決意。同日中に、長谷川員典社長が速やかに東京電力に連絡した。
だが、東京電力にはすげなく“門前払い”された。やむなく同日夜、地元選出の国会議員を通じ、政府に提供を申し入れた。だが、政府からもいまだ返答はなく、せっかくの善意と“即戦力”が宙に浮いた形になっている。
作業に必要となる熟練のオペレーターも、被ばくの可能性もある中で、2人が「覚悟はできている」と了承。ポンプ車の可動テストも終え、さらには全国の同業者からも協力は惜しまないという電話も寄せられている。提供側の準備は万端だが、申し出から2日たっても肝心の出動許可が下りない状況。同社では「このポンプ車なら放水作業に百パーセント役に立つと思っている。こちらは決死の覚悟を決めているのに、2日も…。モチベーションが保てるかどうか」と、いらだちを隠せない様子だった。(2011年3月21日)


いったいどういうこと?と思ったら
こういうこと↓ですか?


【原発】中国が巨大ポンプ車無料提供 東京電力に
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210320049.html

福島第一原発4号機を冷却するため、中国の会社が62メートルのアームを持つ巨大ポンプ車を東京電力に提供することになったと中国メディアが伝えました。

中国中央テレビ:「中国製の62メートルのアームを持つポンプ車を19日、緊急に福島に向かわせた」 中国メディアによると、この巨大なポンプ車は1台約8500万円で、東京電力が「購入したい」と湖南省の会社に要請しました。しかし、要請を受けた会社は、無料で提供することを決めたということです。現在、ポンプ車は上海の港にあり、22日に大阪に向けて船で運ばれます。大阪からは陸路で福島第一原発を目指します。コンクリートポンプ車は、主に建設現場で使われ、高いところにコンクリートを送るための装置がついた車で、福島第一原発では4号機の冷却作業を行う予定だということです。



 

ゴブリン

  • カテゴリ:政治
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件


政府側が消防隊員を「処分」と恫喝 石原知事が首相に抗議
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/498220/



中国副主席の為に天皇陛下を顎で使い、
秋篠宮ご夫妻にさっさと座れと言う連中だよ?
相手が言い返さないとなったら、とことんふんぞり返るし
相手が真っ直ぐであればあるほど捻じ曲げてやろうとする
そういうモノ共なんだよ民主党は。闇に帰れ!



 

被災者はシベリア送り


被災者をロシアに受け入れ=治療、再就職も-メドベージェフ大統領
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011031801274

 【モスクワ時事】ロシアのメドベージェフ大統領は18日、東日本大震災の被災者をロシアに受け入れ、治療や再就職のあっせんを行う用意があると表明した。インタファクス通信が伝えた。 大統領は安全保障会議で、被災者への人道支援物資提供以外に、「日本の子供たちや負傷者をロシアの休暇・療養施設に受け入れ、治療や心理的リハビリを行うことも検討する必要がある」と強調。また、「必要があれば、シベリアや極東の人口過疎地で日本人の労働力を活用することも考えるべきだ」と述べた。 ショイグ非常事態相は、外交ルートで負傷者の治療受け入れを日本側に提案したと大統領に報告した。(2011/03/18-23:19)


>シベリアや極東の人口過疎地で日本人の労働力を活用する


地震に津波に原発事故、行きつく先はシベリアだなんて!
これも「四の五の言わずに有難がれ」ませんわ。

しっかし、とことん舐められてるなぁ。
そのうち北朝鮮からも「若干名 日本語教師のお仕事あり〼」とか言われんじゃないの?



 

非常事態に乗じる

  • カテゴリ:政治
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件


「チーム仙谷」が発足 被災地再建構想を検討
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/497508/

 仙谷由人官房副長官(民主党代表代行)は18日、東日本大震災の被災地復興対策を中長期的視点で検討し、被災地再建ビジョンをまとめる私的チームを設置した。メンバーは古川元久前官房副長官、長島昭久元防衛政務官、吉良州司元外務政務官、松井孝治元官房副長官の4人で、増員も想定している。



被災地の再建は被災地の人たちが考えることなんだから
口は出さずにお金だけ出せばいいんじゃないの???

何か、東北が自分たち党のものにでもなった気でいるようで
あんたたち怖いわ。



 

無ければ作ればいいのに


厳しい冷え込みが直撃 疲労にじむ避難所の住民
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/disaster/496995/

 大津波で数百人の犠牲者が出た仙台市若林区で被災者400人が身を寄せている六郷中学校の体育館。「寒すぎて眠れなかった」。17日午前、雪が降る冷え込みが厳しい夜を明かした住民らの顔には、疲労の色が濃くにじんだ。



体育館の壁なんかぶち抜いて、その辺に転がってるレンガだのブロックだの鉄板だの使って暖炉を作ればいいじゃない。
燃やすものはいっくらだってあるんだからさ。

サバイバル能力がちょっとアレなんじゃないの?
だから、マナーがいいとか冷静だとかの「世界の称賛」とやらに今一つホルホルする気になれないんだ。



 

