こてこて


ビンのフタ論 普天間問題の難しさ
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/gaishin/372470/

 つい私が「では日米安保や日米同盟にそもそも反対なのでしょうか」と問うと、佐藤教授は「いや賛成です。なぜなら私は日本の国民を信用しないからです」と答えたのだった。日米安保がなければ、日本の政府や国民は自主的な防衛政策を求め、危険な道を進みかねないから、日米同盟で米国がそれを抑えておくことが好ましい、というのである。実にすっきりした「ビンのフタ論」だった。

 沖縄の学者の日本国民観というのはこれほどなのかと、普天間問題の難しさを改めて思わされた。(古森義久



大阪のおばちゃんとか沖縄の学者とかは
「大阪の」や「沖縄の」を外して人前に出ちゃいけない
ってわけでもないと思うんだけど
まぁ中々難しいんだろうね。
しかし、おばちゃんの方はともかく、
学者さんがコテコテである必要って
まったく無いような気がしますけどねぇ。。。




 

 

 


その隙がイヤ

  • カテゴリ:政治
  • コメント:16件
  • トラックバック:0件


漫画児童ポルノ 子供に見せないのは当然
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/371638/

 「表現の自由」を持ち出した批判は論点をすり替えていないか。改正案は「子供に見せない」という常識的な内容だ。反社会的な行為の助長は許されない。



>「表現の自由」を持ち出した批判は論点をすり替えていないか

ですよねぇ。
日教組の「早寝・早起き・朝ご飯は憲法違反だ!」ってのと変わりない。

あと、やっぱりさ
傍からどう見えるかだよね。
日本も先進国なら先進国らしく装うことも必要でしょう。
普通に軍隊持てないなら
せめて文化的に隙を作らないって出来ないのかな。
イライラするわ。
和歌山のイルカ漁にしても
「伝統だから」しか言い訳を用意してないなんて馬鹿なんじゃないの。
まぁこれは、外人から何か聞かれたら
和歌山の少数民族のことなんか知りません!で通すけど、
児ポ漫画の方は、規制ナシでは言い繕いようがなく
日本人としてただただ恥ずかしい思いをするしかないので
「規制はある」ってことにだけはしといて欲しいです。




 

【祝】桜の蕾もほころんで


眞子さま、佳子さまご卒業
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/koushitsu/371459/

 秋篠宮ご夫妻の長女で、学習院女子高等科3年生の眞子さまと、次女で同中等科3年生の佳子さまが22日、両校をそれぞれ卒業された。

 宮内庁によると、お二方はともに、3年間元気に通学された。眞子さまは茶道部とスキー部に所属し、文化祭や林間学校に参加するなど充実した高校生活を送られた。

 佳子さまも文化祭、臨海学校などの学校行事に携わられた。小学2年生で始めたフィギュアスケートは、現在も放課後や休日に続けられているという。

 眞子さまは宮内庁を通じ「長いようで短い高校3年間でしたが、自分なりに充実した日々を過ごすことができました」、佳子さまは「中学校ではたくさんの思い出をつくることができました」とそれぞれ感想を発表された。




眞子様、佳子様のご卒業の日を前に
鬱陶しい話題の方を祓うかのような強風が吹き荒れ
そして昨日は暖かく穏やかな日となり桜の蕾もほころび始めましたね。
おめでとう御座います。

祈られる側にある者が何をという感じですが
お二人の、これから先にも、
楽しいこと嬉しいことが沢山沢山ありますように。




 

国益といえば国益かも

  • カテゴリ:政治
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件


「日本はまだ鎖国的」鳩山節全開…東アジア共同体になお意欲
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/369945/

  鳩山由紀夫首相は17日、都内で講演し、持論の「東アジア共同体構想」の狙いについて「『開かれた国益』という言葉をあえて使いたい。日本という国がまだ鎖国的な意識を持っている。一人一人の心の壁を取り除くことが大事な発想だ」と意義を強調した。

 今回の講演で首相は、日本が「鎖国的」な例として日本語の壁で介護や看護などの資格取得がままならない外国人の例を取り上げ、「日本のおじいちゃん、おばあちゃんを助けようと思っても助けられない。こんなばかなことが現実に起きている」と訴えた。



つまり、
「日本のおじいちゃん・おばあちゃん」の方を
インドネシア辺りに捨てようじゃないかって案?
確かにその方が来てもらうより安く済むが…

まぁ、幸いなことに日本にはサヨクがいっぱい居て
彼らは日本に愛着も未練もないだろうから
きっと率先して行ってくれ…ないだろうね反日ゆえに。

ってゆーか、愛国心とか特攻賛美を逆手に取られて
ウヨこそお国の為にあっちで死ねって話になるんだろうなぁ。。。




 

大量の馬鹿が民主党を勝たせたわけだけど

  • カテゴリ:政治
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件


驚愕!子ども手当、出稼ぎ外国人が母国に50人子供いても支給
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/367080/

 鳩山政権の看板政策「子ども手当」法案が波紋を広げている。日本国内に住所のある外国人が母国に残している子供にも支給されるが、日本人の子供でも両親が仕事関係等で海外に住む場合は支給されないというのだ。税金投入のバラマキ政策とはいえ、あまりの不公平感に不満が噴出。鳩山由紀夫首相の友愛は「世界は家族、血税も世界に」という壮大な精神なのか。



先の衆院選で民主党に入れた人たちは
自民党から『知るかバ~~カ』と言われていいくらいのレベル!
でも日本人の多くをそこまでのゆとりにしちゃったのは自民党だったりするんで
そのことの大反省なくして自民党の真の再生は
無いよねやっぱり。




 

戦艦まさこ


愛子さまが2日連続でご登校
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/koushitsu/366615/

 2日連続のご登校で、この日も4時限目が終わると、皇太子妃雅子さまと一緒にお帰りになった。雅子さまは前日に続いて授業を参観されたという。 



あぁ、なんか『ひうらさんの思い出』という話を思い出すなぁ。。。
ロシアに拿捕されたごく少人数の漁師を救出するのに大艦隊を繰り出した大日本帝国海軍スゲー!って話)

すごいよ雅子さん。
我が子を少しでも傷つける8才男児絶対許さん!って感じ。
菊花紋章が眩しいね。
おもいっきり大日本帝国仕様の軍艦のようだよ。

でも、ひうらさんの時代の日本海軍と違って
雅子さんは皇室に対する尊崇の念があるように見えないし
小和田さんちはバリバリの「日本は悪かった」派だよね?

日本が悪かったとすれば
どんな人の所為か分ったような気がするよ。




 

ドタバタ体質

  • カテゴリ:教育
  • コメント:2件
  • トラックバック:0件


前代未聞の“乱暴騒動” 学習院側が謝罪
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/koushitsu/365470/

宮内庁の野村一成東宮大夫と 学習院の会見では、事実関係のとらえ方で大きな違いがあった。

 学習院側は、昨年7月に複数の男子児童による迷惑行為があり、父母会を開いたり、見張り役の教師を配置したりするなどした結果、11月には迷惑行為がなくなり、通常の態勢に戻したと説明。今回の愛子さまの「不登校」は、男子児童が猛スピードで走ってきたため、愛子さまが当時のことを思いだしてショックを受けられたことが「一番の理由だろう」としたが、記者側からは「それだけでショックを受けるのか」などと疑問を示す声も相次いだ。


>男子児童が猛スピードで走ってきたため、愛子さまが当時のことを思いだしてショックを受けられた


え?

周囲の誰よりも粗暴な感じのする愛子さま


まぁ、事の真相は分らないけど
秋篠宮家が悠仁さまから学習院を退けたことからも
学習院の劣化は確かにありそう。

にしても、国民に要らぬ心配を掛けないよう
何事もさくっと対処できる秋篠宮家は流石ですね。
眞子様・佳子様の時にも何かしらあったはずですから。

一方、東宮家の周囲に波紋を広げる体質には
先がおもいやられますね。




 

